FC2ブログ
リハビリ
今週はショックな出来事があったんです

次男が結婚式に招待されて、、、でも、残念な事にその日は簿記の試験の日。
欠席を伝えたそうです
学生だものね…そっちの予定が先だったようだし。。。

で、ショックな事ってのは、その結婚するお友達の事。
次男と同じ年ってだけでもショックなのに、、、しかも小学校の時は学校区は違っても、たまに会う事もあって、、、中学校になってからは、それもまた違う学校でも校外活動で一緒でね。。。
ついでに高校も一緒だったから、私にとっても可愛い息子同様(…と言ったら大袈裟)だったのに。。。
しかも、去年のうちにまで誕生してたなんて。。。

春にサッカー場で会った時は既にpapaだったのね…。
彼女と一緒だったけど、彼の母には一切その事を伝えずにいたのに。。。

なんだかショックよね

これから就活もあるのに、大変だろうなぁ。。。
ま、彼は優秀だから、そんなのは関係ないのかもだけど

我が子が同じだったら、私パニックになってしまうなぁ。。。

そんなこんなで、ようやく落ち着いた昨日、久しぶりに整形外科に行って来ました。

すごく痛い訳ではなかったんだけど、日によっては痛い時もあるので。。。

そしたら、太ももの筋肉を鍛えると痛みが弱くなるって事で、リハビリにまわされたんです

でね、そこで筋肉量と筋肉の力を計測してもらいました。
体の筋肉量はだいぶ少ないようです、、、っていうか、理学療法士さんが言うには『体重が多いのでこのパーセンテージだけど、実際はそんなに少ない訳ではない』そうで…体重減らしましょうって。。。

わかってるけど、どうにもできない

ちょっとだけ、努力します。

で、問題なのは筋力。
今回は大腿四頭筋の筋力を測ったんですけど、かなりやばい数字みたい
太ももの裏側のハムストリングスとかいう筋肉とのバランスも関係あるみたいで。。。

とにかく筋力トレーニングをしなくてはならない羽目に
膝が悪いので、無理なことは出来ないようで、簡単な筋力アップの方法を教えてもらいました。
とりあえず来週のリハビリ予約日まで頑張ります



スポンサーサイト