FC2ブログ
WI-FI
毎日毎日寒くって、まるで冷蔵庫の中にいるみたい。。。

喜んでいるのは、犬と子供とうちの旦那位ですね
うちの旦那は、最近買った融雪剤の効きが良くって、毎日嬉々としてまいてます

木曜日の朝だったかしら、、、義姉が義父母の部屋のエアコンを入れた際に、なんと我が家のブレーカーが落ちてしまったんです

その朝はたまたま私たちの部屋もエアコンをつけていて、長男もつけてたし、1階の台所と義姉が寝てる部屋も入れてたみたいなので、全部で5台。。。
多分長男がヘアアイロンも使ってたし。。。

でもさ、我が家60Aで契約してるのに、落ちるかなぁ。。。

ま、私がブレーカーを上げて停電は復帰したんだけど…2階に上がって来て携帯を見たらWI-FIのはずがLTEになってるではないか

モデムに繋がってる無線ランの機械、赤ランプが点滅状態。。。
本来なら長くて数十秒で、全ランプが点灯するはずなんだけど、この日は何分待っても点滅状態。。。

リセットしてみたけど、全くだめで、、、とりあえず義父を病院に連れてかなくちゃだったので、そのまま放置して病院へ。
13時過ぎに戻ってきたんだけど、やっぱり点滅が終わってない

買うしかない。。。
と言う事で、電気屋さんへ。

値段がピンきりでね…何がいいのかさっぱりわからないの。

箱の表示に書いてある通りに、、、4人で使うし端末は最高で7台位なのでN社製の[867Mbps+300Mbps]で、最新のiphone対応のもので特価品があったので、それを買ったの。

取り付けも簡単で、同期も簡単だったの。

でね、長男が帰って来たので、アプリをインストールしてもらって電波を受信できるようにセットしたのよ。
で、長男が自分の部屋に行ったら、、、電波が届かないんだって~~

私も、自分のスマホを持って移動。
隣りのそのまた隣のお部屋なのに、電波が来ない

頭を抱えながら、翌日近所の電気屋さん(量販店)に行って訊いてみました。
以前はB社の300Mbpsだったんだけど、バッチリと電波は届いてたんですよ。。。

電気屋さんのお兄さんに訊いてみました。
そしたらね、そのB社の機械がそこまで届いたのは『奇跡』だって。。。

N社の機械は電波に安定性があるんだって。
B社は安定性は別として、距離は遠くまで届くそうで…でも、もうN社のもの買っちゃったからね。。。

で、中継器をつけることに。。。
本当は同じN社の中継器が良いんだけど、エライ高いのよ

電波の話を聞いたY電気のお兄さんには「もう少し考えてから来ます」と言いながら、その足でK電気へ

そこの伯父さん店員は、メーカー違っても大丈夫って言うのよ。
確かにそうだけど、Y電気のお兄さんがしてくれた話によると、メーカーが違うと「相性の悪い電波は拾ってくれない」そうで。。。
その理由は凄くわかる

さんざん考えた挙句、他社製の安い中継器を買ったの。。。

で、セットして・・・・長男の部屋に行ったら、、、アンテナ2本。。。
動きを止めたら3本。。。う~~ん、、イマイチ。
でも、電波無いよりまし。。。って事で、しばらく様子見です。

今度買い替える時はB社製の、ちょっとお高いのを買おうと心に決めた私なのです。。。




スポンサーサイト