FC2ブログ
乳癌検診
昨日、乳癌検診をしてきました

市のクーポンがあって、今年度中に受けなきゃだったので、、、本当は面倒くさいんだけど、一昨年婆が乳癌になったでしょ、検診位はちゃんとしないと、あとで後悔する事になると困るからね。

うちの会社で受けても良かったんだけど、今回は今春にできた乳腺外来で受けてきました。
前回、FAD(局所的非対称性陰影)で精密検査(と言っても乳腺エコーと視触診)したのでね。。。

私とうとう半世紀生きてしまったので、今回の検査からはMLO(内外斜位)の1方向のみ
なので、オプションで乳腺エコーも追加しました。

もちろんこちらが同業者と言うのは内緒で。。。

20171221083550699.jpg

放射線技師さん、意外に若い方でした。
今迄何回かマンモを受けた事が有るけど、一番参考になったなぁ。。。
脇の下の合わせ方と立ち位置だよね。
私、立ち位置を直すのがへたくそなんだけど、彼女みたいにすればいいのかぁ、、、と。。。
ただ、撮影に丁度いい立ち位置は、姿勢を保つのがちょっと大変だけどね

で、私の身長が高いせいもあるけど、そんなにかがみ込んでなかったなぁ。。。
でもなぁ、私の場合かがみ込まないと、もっと密着が増えるし見にくいからなぁ。。。

冬季休業が明けたら、膝にやさしく、でもしっかりと乳房を挟むことのできる体勢を研究しなきゃ。
来年は認定の更新もあるから、頑張らなきゃだなぁ。。。

で、乳腺エコーは先生がしてくれたの。
顔、見るからに優しそうな先生で、話し方も穏やかで安心しました。
エコーを撮りながら説明してくれるしね。

会計(市のクーポンでマンモは1000円、オプションのエコーは3000円でした)の後、自己での触診の仕方を看護師さん(?)が丁寧に教えてくれました。
だいぶ前に、バスで受けた市の健診の時聞いたかもしれないけど、それ以来この説明をしてくれる施設は初めてです。

結果は1か月位かかる(医師2人が見るため)らしくって、結果を郵送してもらうので82円の切手代も払ってきました。

前回精査だったので今回はエコーも撮ったんだけど、先生に訊いたらエコーを撮ってもマンモで精査の通知が来たらやはり精査はしなきゃなんだって。
そりゃそうだね

ここの先生は手術までしてくれるようなので、もし何かの時はその辺の病院よりも早いかも。。。
ちなみに今回の予約は電話をした日の1週間後位にとれましたよ。
でも、MRIとかCTは無さそうだったので、結局病院に予約を入れなきゃなのかなぁ





スポンサーサイト