FC2ブログ
日々の事、なんとなーく綴ってます
今年も残すところ、今日と明日の2日間だけとなってしまいました

という訳で、今年を振り返ってみると、、、あまりいい年ではなかったなぁ。。。

ババが乳がんになって、ますます家の事をしなくなり、ボケ加減も進行して・・・。
ジジも年々体の動きが悪くなってきて、私の手を煩わせることが増えてきて、そのおかげで私はストレスで方々痛くなるし。。。

テレビでお正月は海外や温泉地で過ごすってニュースを見るたびに、羨ましくなってしまう

私なんて、大みそかも元日もジジの世話だもんね。。。
もちろん旦那もやるだろうけど、、、結婚してから、お正月を実家で過ごすなんて事は無かったものね。。。

リゾート地とまでは言いませんけど、せめて心置きなく正月を過ごしたい。。。

ジジババがいなくなったら、正月は隔年で温泉地やスキー場で過ごしたいなぁ

子供たちがお嫁さんをもらったら、大晦日は温泉地やリゾート地で過ごす年だけ一緒に過ごして、その他の年はそれぞれの好きなように…たとえば奥さんの実家に行ったり、自分たちで過ごしたり…そんなふうにしたいなぁ。。。

お盆だって、無理してこなくてもいいしね。
来たい時に来ればいいのよ

私はジジババに苦しめられてるから、ジジババがいなくなったら自由になりたいんだもん。
嫁や孫に執着してられません

そのためには健康でなくっちゃね
実家の両親のように、大きな病気も無く80代を迎えたいなぁ。。。

ちなみに実家の父は80歳で母は75歳です。
白内障とかはしてますけど、内臓や脳には異状はなく、母は毎日弟(47歳にして独身)のお弁当を作ったり、自転車で買い物に行ったり。。。父もまだしゃきしゃきとしてます

もう少し親孝行したいんだけど、こちらのジジババに手がかかり過ぎてなかなか。。。
来年はもう少し、実家にも顔を出したいなぁ。。。

こちらの介護がなくなればいいんだけど、、、と悪魔を覗かせる私なのです

次の更新は来年になるかな

皆様、良いお年を


スポンサーサイト

昨日はクリスマスにもかかわらず、和食ご飯



おいしかった

そして今日…次男から連絡が。。。

『29日の日中に帰るけど、29・30日は友達とご飯食べるから要らない。』

って…

ヒレカツにしようと思って、今日、ヒレ肉500㌘買ったのに~
29日までの消費期限だから、明日から食べてかなきゃ

3日の朝には埼玉へ帰るって言ってたから、家でご飯食べるのは、大晦日と元日だけじゃん…。
ちなみに2日は私の実家で夕食とる予定なので

長男は31日、待期当番なので、17時以降にならないとこちらに向かえないそうで。。。

なんだかがっかりです。。。




とうとう痛みに耐えかねて、整体に行って来ました。

整体の前に整形外科にするべきか悩んだんですけど、以前、膝が痛い時に行って、レントゲンでは関節に異常が無かった時に、痛み止めと湿布だけだったし、ヘルニアの時も、牽引をしに毎日通ったんだけど、牽引するとかえって痛くって…今回は関節的には、あんまり大きな疾患が無さそうなので、とりあえず痛みを取るために整体へ。。。

整体師さんに話してくうちに、背中も肩も頭皮も痛かったことを思い出して、、、骨盤が傾いてて(左右の足の長さが違うので)そのせいでいろんなところに負担が来てるんではと言う事で、いろいろ矯正、、、と言っても、カイロではないのでボキボキは無くて良かった

余談ですが、カイロプラクティック、、、以前やった事が有って、すごくいいんだけど、首の時だけものすごい恐怖があるんだよね。。。だからこれは最終手段に取っておきます。

今回の整体は、ほぼマッサージ。
背中とかは気持ち良すぎて、たまに「ゴッ」とかいって、一瞬いびきをかいてしまいました。

さすがに患部に近いふくらはぎは痛くて寝てられませんでしたけど

終わってしばらくすると、足の裏がぽかぽか
ここのところ、足が冷たくてたまらなかったから良かったぁ。。。

痛み止めの薬が切れる時間になっても、少し痛い程度で、本当にうれしかった

ただね、ジジババのお世話をしたら、痛みが強くなったので(と言ってもなんとか我慢できる程度なんだけどね)、念のために痛み止めを飲んで、、、久しぶりにストレスなく寝れました

また来週行かなきゃなんだけど、今回の事で、この痛みは血行不良による筋肉の固まりが原因の可能性が大で、、、自分でもストレッチをしつつ、痛みを和らげようかと思います。

血行不良の原因はストレスなんだろうけどね





昨日は買い物ついでに、市内のイルミネーションめぐりへ

20161218225926145.jpg

車のライトのおかげで華やかに見えるけど、実際は寂しいイルミネーションです。
年々質素になっていく。。。

その後B代周辺へ。
クリスマス感0
そしてF町周辺へ。
クリスマス感マイナス20
しかも17時半にもかかわらず、22時以降のような閑散とした通り。。。

これなら近所のAニュータウンのお宅の方がいいわ。

…明るい出だしですが、イライラマックスです。

土曜日の事、いつもなら義姉が泊まるはずなのに、、、
義姉「T男さん(義兄)が喉が痛いって言うから、今日は帰ります。明日も休ませてください。」
私「わかりました。」心の声『喉が痛いだけで来ないなんて、、、しかも、自分でなく旦那が…。』
私の旦那、義姉が来てると思ってるものだから、帰ってくるのが遅いし
そうでなくても、金曜日も帰って来たのが23時頃。。。いつもの如く、全てをやった私に感謝の言葉は無し

で、今朝。
ゴミ捨てから帰ってきたら義母が「さっきY子さん(義姉)から電話があって、今日は来れないそうです。しばらく無理かもね」だって。。。
その時点で私の表情は無表情。

暫くすると義姉からメールが。。
「T男さんが熱が出たので、今日は行けません」
はい、そうですか。
昨日来なかったのは安静にするためでしょ
なんで悪化してるんだよ

義兄が治ると、おそらく義姉にうつって、また来ないんだろうなぁ。。。
私なんて具合が悪くても、一緒に住んでる以上世話をしなきゃなのに。。。
不公平だ

多分、ババの事だから旦那には話してないんだろうなぁ
私の事を苛め抜くつもりなんだよ

いいもんね、今度風邪をひいたら、ジジババにうつすから


今年もあと2週間と少しとなってしまいました。
坐骨神経痛で、あまり動きたくないのに、気持ちだけ焦る。。。

そう、座ってると右臀部がギュッと痙攣おこしてるみたいな痛みがあって、ブログ書くのもなんだか嫌で…今はお薬が効いてて大丈夫

で、昨日は買い物がてらK田のアピタへ。
旦那が行きたかった本屋もあるし、食品の買い出しもできるし、お昼も食べられるし、、、なんといっても、昨日みたいな雨の日は屋内駐車場が助かる

でもってお昼はアピタの中の中華料理屋さんへ。
でも食べたのは『トムヤムクン麺
タイと中華のハーフって感じ

20161214152750448.jpg

海老がプリプリだし、木耳も美味しかった
ワタリガニもちょっと入ってて結構豪華

上にのってる緑は、残念な事にパクチーではなく水菜。
パクチーの香りはうっすらとしたんだけど、、、私、けっしてパク千ストではありませんけど、もう少しあっても良かったかなぁ。。。

ここの店は今回で2回目なんだけど、前もこれを食べたの
その時とっても美味しかった記憶があって、、、今回も、とっても美味しかったです

今度はつけ麺食べようかなぁ。。。中華飯も美味しそうだなぁ
でもね、一番の売りは『広東麺』みたい。
やっぱりそれを食べるべき

食べ物に関しての欲望は尽きないけど、、、薬がきれて足が痛くなる前に、家の事いろいろしなきゃだね。